Vandoren V21 感想

就活が解禁になったばかりですが、ちょっと早く動いたりしていたので息抜きに楽器を吹きたくなり、これまで試したことがなかったVandoren V21を購入してみましたのでその感想を。

ん?自転車に関係することをやっていない?そんなこと知りません(屑)

使用楽器とセッティング B♭クラリネット

  • 本体 Buffet Crampon RC Prestage (借り物で年代物)
  • マウスピース Vandoren B40
  • リガチャー D.BONADE GP (逆締め)

普段は青箱と銀箱の2半を使っているので、対比表をもとに3番を購入。さて、吹いてみて思ったことを箇条書きで。

  • 久しぶりに楽器を吹いた+セッティングの関係か、青箱と銀箱よりも使えそうな当たりリードが少なめ?
  • 音が薄くなりそうだけど、いまのセッティングが息を使いまくるので2半でもよかったかも(技量不足感)。1週間ほど様子見で調整してみる。
  • 鳴りムラはあまりなさげ。
  • 期待していた高音でのタンギングのレスポンスもよさげ。
  • 音色的にはちょっと上品でピュアというか落ち着き目?
  • 銀箱と吹き比べしたい。

こんな感じですかね。現状ではぼちぼち満足・好感触なので、大事に育てたいですね。

次は銀箱2半に戻すかルピック56を試すか悩みどころですね。

音色についてですが、吹奏楽は全体的に楽器の個性が強すぎてクラリネットは埋もれがちだと思うので明るい方がいい気がしているのですが、そうするとアホっぽくなるので悩みどころではあります。革とか音が広がりにくいリガチャーも欲しい…。

僕の回りのクラ吹きはR13でM30とM30ライヤーが多いので、M30シリーズに興味が湧いたりしています。試奏したときは吹き心地と音色の好みが合わず、即候補から切りましたが(笑)

部室にある遺産のB45を試してこれも気に入りましたが、マウスピースはなんだかんだB40がお気に入り。

それと前々から思っていたのですが、どうもマウスピースパッチの厚さが僕の口に合っていないみたいです。ちょっと薄いのかも(?)

いまはヤマハの0.1mmなのですが、Vandorenの0.35mmを購入するか検討中。これも就活の息抜きに試したいですね。

それでは、解禁そうそう遊んだので就活頑張りましょう!!

 

投稿者: 佐藤 勇希

大学の吹奏楽団所属の人。 担当楽器はクラリネット(B♭,E♭,Bass,歴7年)とギター(歴9年)と時々ベース。 ポスター制作をそれとなく押しつけていた人。 電車通学2年目でもまだ酔うときあり。 体調が悪くなると、通称「ジャガイモの芽」になる。

コメントを残す